とてもきれいな矯正治療で感動しました☆☆

先日ある口腔外科の先生にうちの患者さまの親知らずの抜歯をお願いしました。

あごの大きさにゆとりのない患者さんは、矯正治療終了後、親知らずを抜かなくてはいけません。親知らずの抜歯は難しいことが多く専門的な技術が必要なため、私の方で先生をご紹介することが多いです。しかし、先日装置をはずしたある患者さんは私の紹介先ではなく、面識のない口腔外科の先生のところに行くことになりました。そこでその先生に直接電話をし、矯正の主治医としてご挨拶をさせて頂いたのですが、「ああ、その方、昨日来ましたよ^^ お母さんと一緒に。とてもきれな矯正治療で感動しました☆☆」と言われました。私も感動し、嬉しかったことは言うまでもありません。専門医であり口腔外科の指導医の資格もお持ちのそのベテランの先生は多数矯正治療の患者さんを診てきたことでしょう。そんな方に褒められ、私も矯正医冥利につきました。

では、感動したと言ってもらえたこちらの患者さまのビフォアーアフターをご紹介します。

 

治療前(左) / 治療後(右)

出っ歯の治療前出っ歯の治療後

 

出っ歯の治療前出っ歯の治療後

 

 

出っ歯の治療前出っ歯の治療後

 

いかがでしょうか。見てほしいポイントは口の周りの変化です。鼻が高くなったように見えませんか。唇が引っ込むと相対的に鼻は高く見えるんです。皆さんの意外なコンプレックスが矯正治療でなくなることもあるかも!?しれません。