見えない矯正器具!?

 

3/26、27と、インビザライン(マウスピース矯正)の勉強会に参加してきました。場所は東京駅近く。26日(水)は患者さんの予約を夕方で終わりにさせて頂き(すみません~)、猛ダッシュで東京駅へ。27日(木)は同じく東京駅で終日セミナーでした。

インビザラインセミナー会場

 

インビザラインって?

歯を動かすマウスピースの一つです。この10年ほどで広まってきた方法です。アメリカではTVコマーシャルもされており、かなり一般の方にも認知されているそうです。今までは歯を動かして歯並びをを変えるためにはブラケットという針金を通す溝のついた四角い板状のものを歯に接着し、そのブラケットが付いた個々の歯を針金でつなぐ、という事が必須でした。それに対し、この新しい方法はそういったものを歯に付けず、硬めのマウスピースを毎日自分ではめることにより歯を徐々に動かすという方法です。

見えない矯正(マウスピース矯正)見えない矯正(マウスピース矯正)

最初この製品が出た時は正直信用できませんでした。しかし、これが意外にも動くんです。もちろん、まだ苦手な動きはあるので、補助的な装置が必要になってくることもあり、最初から最後までマウスピース単独で、というわけにはいかない場合もあります。しかし、治療のほとんどをこのような取り外し式の見えない「見えない器具」で行えるというのは患者さんにとってはとても良い点ですよね!!とても画期的なことだと思います。

 

HPの診療内容・費用について〉治療のながれ〉step5 治療開始 参照(↓)

http://www.artistic-smile.com/info/index.html

 

今回の勉強会はこのマウスピース(インビザライン社製)の新しい製品の発表も兼ねていました。どんどん改良され、欠点が減り、長所が増えていくこのマウスピース矯正、今後も目が離せません^^ 興味のある方はお問い合わせ下さい。

 

インビザライン勉強会の様子IMG_6374

 

セミナーの様子と2日目のお弁当の写真(↑)