今朝うちの庭の花にあげたからここにも…

春が来ましたね~!

病院前の花壇

先日うちの病院のビルの一階でエレベーターを待っている時、心温まる会話が聞こえてきました。花壇に何か粉(肥料)のようなものを振りかけている女性に花壇の前を通った別の女性が何か問いかけると「ううん、そうじゃないんだけどね。今朝ね、うちの庭の花にもあげんだけど、まだ残ってたからここの花にもと思って…」と答えていました。なんだかふわっと心が温まる会話じゃないですか。

うちの病院の前にチューリップなど色とりどりのお花が咲いている花壇は町内会の方が手入れして下さっているようです。通りがかりの女性は「水やりの当番なの~?」みたいなことを聞いていたみたいです。

2002年、私が桜木町に今の矯正歯科医院を開業した時はまだ病院前の歩道は狭く、花壇もありませんでした。目の前の道路が舗装され広くなり、花壇が出来た時はパッと明るくなった感じがして嬉しかったです。10年後はどんな景色になっているのでしょうか。