口呼吸

お正月、みなさん家族や友達と楽しく過ごしていますか。元旦、うちは実家に兄弟が集まる予定でしたが、急な発熱(しかも高熱)で来れなくなってしまいました。そこでふとうちのクリニックに通ってくれている口呼吸の子どもたちのことを思い出しました。

鼻呼吸イメージ鼻呼吸  ⇔口呼吸イメージ口呼吸

口呼吸が歯並びや顎の成長に良くない影響を与える(*)ことは常々診察室で説明している通りです。うちの診療室は狭く、個室ではないため、自分自身が口呼吸でない患者さんも隣から繰り返し聞こえてくる説明でお存知かもしれませんね。普段は「歯並び」という観点からだけ注意していますが、冬はそれだけではなく感染予防という観点からも鼻呼吸するよう習慣づけていきましょう。風邪の季節本番となりました。雑菌が体内に入ってくることを防ぐためにも鼻呼吸を心がけるよう、お子さまに声かけをお願いしますね。

(*具体的言うと出っ歯になる傾向があります)

人数に合わせて実家で準備していたおせちが一つ余り、未開封のままお土産として持たせてくれ、ちょっとラッキー、笑。(弟夫婦には悪いけど)、さすがオイシックスとdean&delucaのコラボ、美味しかった~❤

IMG_1153